ここ!これ!生活

知りたい・役立つ情報をkoko-koreから配信中です!

誰かに振り回されていますか?振り回されていることに気が付いてないこともありますよ。

誰かに振り回されていますか?振り回されていることに気が付いてないこともありますよ。

 

f:id:koko-kore:20190226153303j:plain

Part.1

誰かに振り回されてる😳?って思った事ありませんか?

恋愛・職場の人・家族や友達・近所の人などの周りを気にしすぎて、行動してしまうときなど「振り回されてる」って事、気づいていますか😳?

人間の性格の1つで「振り回されてる事」に気が付いている方・気が付いていない方、いると思います。自分の時間や気持ちを大切にするために自分の行動を見直してみましょ(^^)/

今回ご紹介する内容はPart1~Part5まであり、完結はPart5です

 

振り回されている状態は

・人の言葉にいちいち反応してしまう😫

・相手の表情・言葉が気になり「嫌われているかも??」「相手に嫌なことしてかな?」など思ってしまう事がある😫

・相手の態度で「自分の事を分かっていない」「自分の事を理解してくれている」など思ってしまう😫

・ラインやメールの返信が遅かったり。SNSでの「いいね!」などつかない状態など不安になってしまう😖

・嫌いな相手でも相手のペースに合わせて、「都合のいい人」になってしまい行動してしまう😓

・自分の都合よりも、相手の都合に合わせてしまう😓

・嫌われないように・怒らせないように思ってしまう😓

 

癖になってしまっている状態に気づいていますか?

・相手の気持ちばかり気にしてしまい会話の後には「悪い事をいったかな?」など、会話の内容を振り返ってしまったりして自己反省してしまう。

・他人から「嫌われているのではないか?」「馬鹿にされているのではないか?」が気になってしまう。

相手の気持ちを考えてしまう「癖」があなたにはついてしまっています。

相手へ「優しくしてあげよう」などの親切心を抱いても、いつも空回りしてしまい自分が馬鹿を見てしまった経験をして時は、「次は親切にしないぞ!!」と、決心しても、気が付けば、また相手の気持ちを思って行動してしまい惨めな気持ちを、繰り返してしまっていますよね。

相手の気持ちを、思うことのできる優しい人ですが、人の気持ちばかり気にしすぎて、自分の時間を、無駄にしてしまっていることに気が付いていますか?

 

親切にすれば裏切られてしまう事がある?

相手の事を思いしたことが、相手には気持ちが伝わっていない事があり「ある事ない事言いふらされて」傷つけられた経験をお持ちの方もいると思います。そのような経験をした後には、相手を思い、した事を考えてしまいフツフツと怒りが沸き上がり、眠れなくなってしまった・・・なんてこともありますよね。

しかし、相手のことを考え・思い、親切心で行動して、裏切られ、傷つけられてしまい怒りを抱いている状態でも、相手が笑顔で近づいてくると、また同じように、親切心が出てしまうという状態を自分で作り出しているのです。

 

親切心は自分の問題です

相手に、親切にしているの訳だから自分の問題ではなく、相手の問題?と思ってしまいますが、実は自分自身の問題なのです。

ここで恋愛関係で例をあげてみますと

相手のことを思い何でもしてあげたくなっちゃいますが、相手に好きで居てもらおうという気持ちで、低姿勢で接していれば、相手はだんだんとつけあがってしまい、何をしてあげても相手は満足することはなく、いつの間にか親切にされる事が、「当たり前」になってしまい、わがまま言いたい放題となり、あなたに嫌な思いや苦しめている事などするようになってしまいます。

この現象は「自分の気持ちより相手の気持ちを優先した時に振り回されてしまう」現象で、相手が求めていることが、相手を身勝手なモンスター化させてしまっています。

相手が自分を振り回してしまう状態を、自分で作ってしまっている例です。

 

 言葉を真に受けるあなた

「なんであの人はこんな事を言うのだろう・・・」と考え込んでしまって、一言一言に対して自分に繋げてしまいどんんどん解釈をつけてしまい考え込んでしまうのも人に振り回されているという事です。

ここでは会社の同僚を例にとってみましょう。

同僚がかなりお酒に酔ってしまい自己嫌悪に落ちてしまっている状態で

今日、嫌なことがあってさ~!!でも、さるちゃんはいつも話を聞いてくれて優しいよね

そんなことないよ!普通だよ!

って話してて酔っちゃって(笑)って思っていた次の瞬間に

でも、さるちゃんって冷たいところあるよね~

えっ(-_-;)?(アライグマさんの嫌なことって私の事?)

 サルさんは今日あったことを頭の中でフル回転してみて・・・

「今日の仕事忙しくて、仕事手伝ってあげられなかった事が原因なのかな🙈」など、いろいろな事が思い当ってしまい「私だって忙しかったんだから👿」って怒りがわいてきたり・・・でも自分のせいで嫌な思いしたのなら「申し訳なかったな・・・😰」という気持ちが襲ってきて、罪悪感と劣等感を感じアライグマさんは自己嫌悪に陥ってしまします。

 

アライグマさんとさるさんを例にあげてみましたが、このような状態になるのは

「言葉を真に受けるから気持ちを振り回されてしまう」ってことですょ😅

 

「相手の言葉を真に受けてしまうと、相手の感情に振り回されてしまい、自分を見失ってしまって自分自身を苦しみの中へ引き入れています」

 

人の言葉や行動に府振り回されてしまう仕組みとは

ちょっとしたアンチや、見当違いなアドバイス、大したことのない悪口など「ま、いいや」「どうでもいいし」ってたいていの人は聞き流すことが出来るのですが、相手の態度や言葉が不機嫌であれば「自分のせい?」って思ってしまい考え、相手の機嫌を損ねてしまった責任を負わなければならないと自分の中で思ってしまいます。

相手の感情を汲み取りすぎてしまい相手との関係が「上下関係」という枠組みができしまい自分を苦しめてしまう結果になります。

威圧的な態度の人に認められたいと感じる人は・・・

威圧的な態度をとる人に「認められたい」って感じてしまう場合、相手の態度に自己評価が左右されてしまします。

・マイペースな人

・理不尽な上司

・思いやりがない相棒・パートナー

このような人と接したとき、相手の言っていることがおかしな場合でも「正しいのかも?」って思っているのに、相手の態度や言動で物事に振り回されてしまします。

威圧的な態度をとられてしまうとこの人は「自分より能力が優れているのではないか?」と思ってしまい「この人に認めてもらいたい」と一生懸命に努力してしまいます。しかし威圧的な態度の人からは馬鹿にされ、蔑まれてしまい、ますます努力しなければってなってしまい、すればするほど惨めな気持ちになっていき自己嫌悪を繰り返してしまう。自分にとって悪循環を繰り返してしまうのです。

威圧的な人と関わなければよい。気にしなければよい。と出来る人は思うかもしれませんが、出来ない人も世の中で結構いるようで、痛い目にあった後「関わらないぞ!」と思っても、また関わってしまい同じ繰り返しをしてしまうです😓

 

グルグル反省を繰り返さない 

 「相手に自分をどう見られている」「相手の機嫌が悪いのは自分のせい?」「相手の態度や言葉が気になる」など他人の気持ちを優先してしまい、自分をネガティブにしてしまい、本当の自分の気持ちが分からなくなってしまいます。

人間の性質として

「成功は自分のおかげで、失敗は誰かのせい」となっています。

相手の為に親切・努力をしても感謝もされなければ認めてもくれない。ってことは多々あるようなので、何かしら振り回され繰り返すようであればきちんと本当の自分を取り戻しましょう。

自分を取り戻す

相手の態度や言葉に影響されてしまう傾向があると、1人の時にも頭から離れなくなってしまいその事を考え込んでしまい自分自身が落ちたり、怒りに変わったりと、意志や感情を見失ってしまいます。 何度も繰り返してしまう方や、今回お伝えした内容に心当たりのある方は自分自身を見直すためにもしっかり自分の意志を持ちましょう。

今回ご紹介する内容はPart1~Part5まであり、完結はPart5です

おわりに

人の性格のように思えてしまう今回の内容は実は「知らない間にできてしまう力関係があるようなのです。次回、「知らない間にできる力関係について」お伝えします(^^♪

 

 

 

www.kokokore.com

www.kokokore.com

www.kokokore.com

www.kokokore.com

 

誰でも簡単にドロップ&ドラッグだけで自分なりの写真、動画編集が素早く出来るMovavi Video Editor