ここ!これ!生活

知りたい・役立つ情報をkoko-koreから配信中です!

かっこいい父親になるための5か条!子供や奥さまにかっこいいと思わせるポイントをご紹介します

パパはすごいぞ!!カッコイイ父親になるための5か条!! 


f:id:koko-kore:20190228234558j:image

子供や奥さまから、頼りになるパパ・かっこいいパパ・優しいパパって思われたり、言ってもらえたりしていますか?子供や奥さまからカッコイイ~パパって思われたいですよね。

強くて、優しくて、頼れる父親って子供がいくつになっても「素敵パパ!!」って思います!

しかも、素敵パパになったら、奥さまも見直してくれる・・・かも知れません。

ちなみに・・・この記事を書こうと思ったのは、ドラゴンボールの悟空からヒントをもらっちゃいました。

 

カッコイイ父親になるための5か条

 その1.協働力

夫婦でお金や家事・教育などの方針について話し合い、お互いの良いところを発見して発揮していく事。

子供や奥さまの見える箇所だけ見手褒めるのではなく、隠れた良いとことを見つけるってことも大切!奥さまだって色々頑張っているのですから、「ちゃんと見ててくれてんだ」と思い、だんな様のお疲れ度合いなども察知してくれるかも知れませんよ。

永遠の課題として、お互いのいいところを発見しあえたら幸せですよね。

しかし、直してほしい所があれば、直球のダメ出しはトラブルの元だから、オブラートに包みながら言いましょう。

パパママが仲良しでいることは、子供の幸せで安心して生活を送ることが出来ますよね!!

 

その2.マネジメントができる

スポーツ・勉強など、子供のやる気を出させるのは「目標設定」と「実行するパワー」が必要。

何かを始めるには、背中をそっと押してくれる人がいるだけで、初めてのことでも安心して新しい事を始めることが出来ます。細かく口出しをしていたら、楽しいことも楽しいと感じることが出来ない子供に育ってしまかも知れませんし、奥さまだってあなたに何も言いたくないって感じちゃうかも知れません。そっと背中を押せるパパを目指すためにも、子供や奥さまにとって頼られる存在を構築しましょ。

 

その3.問題に向き合い解決する力

子育て・家庭・家族に何かの問題にぶち当たったときに、冷静に考え判断し、問題ときちんと向き合い乗り越えていく力が必要です。

問題に直面したときには、慌てず冷静に判断できるパパって頼りがいがありますよね。

最近ではモンスターペアレンツの親が多くなっているとTVでもよく言われていますが、行き過ぎた子供を守る体制でなく、冷静な判断ができ、間違いを見極められることも大切ですよね。

何かあったときは、まずは、

「何があったのか?」

「なぜその問題が起きてしまったのか」などを、冷静に聞く事をしましょう。慌てふためいては、自己で問題内容を作ってしまったり、間違えた取り方をしてしまう事もありますので「きちんと話を聞く」ということを頭に入れておきましょ。

「めんどくさ~い」奥さまに「頼んだよ」など問題を後回したり、奥さまに任せてしまっている方!!心を入れ替えちゃえ。

 

その4.危機管理できるパパ

あってはならない事件や事故から、家族を守れるパワーも、父親として外すことのできない必須項目です。

台風や地震もこの中に入り、仕事・会社ではなく、家族優先で考え安全を早く確保できるようにしましょ!

仕事も大切ですが、家族は仕事よりもっと大切なものです。パパがしっかりしていれば家族も安心してあなたについて行けますよね。頼れるパパもここで発揮する事ができます。

災害に向けての事前準備も必要なのでしっかり準備しましょう!!準備だけではだめですよ?その時その時に必要なものの確認もしておきましょう。

その5.ユーモアセンス

笑顔は家族がほっとでき、明るい家庭を作る源

笑いのある家庭は、周囲から見てもたっぷりの幸せ家族に見えますよね!子供も無邪気に笑う姿は、たまんなく可愛いですよね。

仕事で疲れているからと言って、「疲れた~疲れた~」と言ったり、「ムスッ」ってしていては子供に嫌われちゃいますょ。

お仕事も大変かとは思いますが、家に仕事を持って帰らないが原則として大切な事だと思います。仕事は仕事!って割り切ることも必要ですよね。

 

おわりに

今回はカッコイイ父親になるための5か条をお伝えしました。なんとなく直さなきゃっ!!て思うところありましたか?子供は意外と親の様子を細かく観察していますょ。ステキなパパを目指し奥さまに惚れ直さしましょ。

作画のご案内です。だんな様にお願いして書いてもらいました!
f:id:koko-kore:20190228234616j:image

誰でも簡単にドロップ&ドラッグだけで自分なりの写真、動画編集が素早く出来るMovavi Video Editor