ここ!これ!生活

知りたい・役立つ情報をkoko-koreから配信中です!

記事のお題に悩んだらから、お題スロットというものに初挑戦します!

 

今回、何を書いていこうかと悩んでいて、「パッ」と画面を見たら「お題スロット」って書いてあったので、ポッチっとクリックしてみたらお題がいくつか出てきて、

お!挑戦してみょ

 って思い、お題スロットにあった「最近知った言葉」について書いていきます!!

★最近知った言葉「Sweeto Potato」

スィートポテトといえば・・・あの、甘くておいしいオヤツ❣をイメージしませんか?

f:id:koko-kore:20190302173249j:plain

 

甘くて、おしすぃ~い

 

「スィートポテト!」

     

 

って・・・おいしいスイートポテトのご紹介ではなく「最近知った言葉」だった 。

 

もぅ。お気づきの方もいるかもしれませんが・・・

恥ずかしながら

スィートポテトサツマイモ‼

 

サツマイモを英語で言うと

Sweet Potatoと言うのを知らなかったぁ~

スィートポテトはオヤツの名前でサツマイモを英語でスィートポテトって知らなかったのです。

 

 私のように、知らなかった人もきっといると信じてます。

 

 さて・・・今回のお題について

 今回のお題スロットとは、「はてなブログ」「はてなPro」で開催されている小イベントです。必ずしも、しなければならないのではなく、『やりたい人はやってみよう!!』と常時開催されているもので、「はてなブログ」「はてなPro」のライティング画面上部に小さく書いてあります。

 

これは、記事の内容に悩んでいた私にとってありがたいお題

このお題、やっている人いるのかな~って思いながら書いていますが、少し「お題をくれるシステム」が面白いと思ったので、また、いつかお題に悩んだときに挑戦したいと思います。

私のように雑記ブログをしている方なら、「今日は何を書こうかな~」って、思った事のある人は多いのではないでしょうか?

そんな時には、なにかしら「お題」があると、「書いてみよ!!」って気になりますよね。

 はてなブログ・はてなPro以外の方でもスロットで「言葉」を提案しtれくれる「スロットメーカーサイト」があります。一度お題でブログ書いてみても楽しいですよ。

 

では、雑談といきますか!

 ブログ書いてて思うことがあり、「誰かの為になるものを書くといい」とよく聞きますが、「誰かの為」だけではなく、自分の知識のおさらいとしても楽しめることができますよね!自分の知識を深めるのも大切‼って思ってます。

誰かのためだけではなく、自分が残しておきたい事柄などでも、良いと思いますね。例えば、書いた内容によって、同じ境遇の方がいれば参考になったり、悩んでいるのは一人じゃないんだって思えることもあります。

記事をかくにあたり、リサーチするのも、新しい知識や感じ方もあり、これまた楽しいし、新しい発見や知識にもなると思っています。

 

★お題2個目「手帳」

 

 お題に2個目として「手帳」を選んでみました!

最近、オリジナルでバレットジャーナル手帳を、自分でアレンジして作るのが流行っているって知ってました?

年末や9月ごろから売り出されているシステム手帳は、決まった形式で書くし、内容も決められていて、「このページいらな~い」って思う事ないですか?

私は「このページいらな~い」って思う事あるんですよね。

そこで、自分流にアレンジして使う。

「バレットジャーナル手帳」

は、自分の書きたい内容に合わせて作る手帳なので、『めっちゃいい!!』って思い、作る前にノートを無印良品で購入しちゃいました!!

(この時期から始める・・・私はど~やねん)

という事で、これから必死に簡単家計簿付、バレットジャーナル手帳を作ろうと思います。


f:id:koko-kore:20190302182818j:image

 

出来上がりましたら報告します!イラナイカ?

んや!する!!

 

私なりの作り方もご紹介します。

 

ここまで、私のたわごとにお付き合いありがとうございます。

 

もっと、素敵な事が伝えられる様に、頑張ります!!

 

 

www.kokokore.com

www.kokokore.com

www.kokokore.com

 

 

誰でも簡単にドロップ&ドラッグだけで自分なりの写真、動画編集が素早く出来るMovavi Video Editor