ここ!これ!生活

知りたい・役立つ情報をkoko-koreから配信中です!

三日坊主の自分を動かす習慣

自分を動かす5つの習慣を取り入れて生まれ変わりましょ。

f:id:koko-kore:20190218104047j:plain

「〇〇を始めてみよう」「〇〇を毎日するぞ」など新しいことを初めて見ても、なかなか続かないって人!!多いと思います。資格の勉強や朝活など、理由をつけて何日も経ち結局、三日坊主で終わってしまっている方「そんな自分とサヨナラ」するための習慣を取り入れ、新しい自分を作りましょ。

 

行動できる環境をつくりましょ

「めんどくさがりや」って人多いと思う。私もめんどくさがりやの一員かな~。

 ダイエットが続かないって人にも環境づくりは必要ですよね。

行動を見直し習慣化することで三日坊主を直すことができるというお話!!

行動習慣は難しくない

日常生活の90%は無意識で習慣をしているのをご存知ですか?

歯を磨く・顔を洗う、箸をもってご飯を食べるなども行動習慣の1つなのですよ。

だから、何かを新しく始めて、続けるってことは行動習慣を身につけてしまえば、望む結果を手に入れることができるのです!!その前に行動習慣をつけるための環境作りは必要!!

 行動習慣をつけるためにも次にご紹介する内容をしっかり把握しましょう。

屁理屈は禁物

新しく始めようと思ったことを「旦那さんのせい」「子供のせい」にいつの間にかしてしまっているあなたは、続屁理屈ですよ。新しく何かを始めて続けるには、自分の環境・時間は自分で作り出すものです。人のせいばかりにしていては、何も続けることなんかできません。

まずは行動できる環境作りをご紹介します。行動できるようにしましょ!!

 

行動習慣作りの環境作りのやり方

その1‥『小さなことから始める』

「10kg痩せるぞ」「英語をペラペラに話せるようになる!」など、直ぐには叶えられない大きな目標を立ててっしまうと、テンションが上昇し勢いよく取り掛かることができます。しかし、途中でモチベーションが下がってしまうと全くやらなくなってしまう事がありますよね。

大きな目標を持つ事はとても大事ですが、それはゴールであって、ゴールにたどり着くまでの、目先の目標をコツコツとクリアーしていく事が最も大切‼

ちなみに…意志の持続継続は72時間が最大とも言われてます!!

 

その2‥『小さな目標設定のハードルは低め』

大きな目標がゴールである事から、早くゴールしようと小さな目標のハードルを高く設定しまうと、小さなハードルをも超えられなくなってしまいます。その為に達成感を感じる事が出来なくなってしまい「やりたくないなぁ〜」と言う傾向になってしまいがち!

少しずつ進みゴールする為にも低めのハードル設定にしましょ。


f:id:koko-kore:20190219102243j:image

ちなみに…継続は力なりですょ

 

その3‥『スケジュール設定』

行動する日や時間を決めていない場合、新しく始めたことを後回しにしてしまい出来なかった事から三日坊主の人にありがちな続かない理由となっています。新しく始める行動習慣の為に行動する日や時間をスケジュールに入れて管理し、習慣行動する環境をつくる事はゴールする為にも必要な事です。

ちなみに…『3の法則』を使っちゃぉ

3日出来たら3週間、3ヶ月と言うふうに習慣として生活の中にだんだんと定着していきます。3日出来たら4日目は初心に戻る気持ちで行動することが出来れば習慣になっていきますょ。

 

その4‥『テンションをあげていく』

試練が3つあったとして、2つ出来た場合「2つしか出来なかった…」ではなく、「2つも出来た!!」って思う事が大切‼

失敗してしまっても「こんな日もある」と思い、自分の良かった点に目を向けることで乗り越えられちゃう事って多々あるょ。

ポイント…自分を褒める

 最近では「褒めるノート」なども作っているって人もいますよ。


行動習慣を新しく身につけるまでは、手伝ってくれるサポートをしてくれる人は必要です。

子育て中など習慣内容にもよりますが、子供を見てもらう為に、旦那様や親に協力してもらう事もあります。子供と楽しめる習慣なら子供にも協力してもらっちゃいましょ。子供と新しく楽しみながらできる生活習慣は家族で続けられそうですよね。その5‥『サポーターは慣れるまで必要』

 

おわりに

三日坊主ではないが、新しく何かを始めても長くは続かないって人にも今回紹介した習慣行動をするための秘訣は大切な事柄ですよね。新しく始める生活習慣を自分の為に始めたい為、家族で新しく行動習慣を取り入れても楽しくできちゃいそうでいいですよね。小さなお子様が一緒なら毎日散歩に行くなどでも楽しめちゃいますよね。雨が降ったからはしなかったは、理由にはなりませんけれどね。しかし、体調を崩した場合は仕方ないですが。。。

何かを新しく始めることで、新しい自分に出会えちゃうかも!!

 

 

 

 

www.kokokore.com

www.kokokore.com

 

www.kokokore.com

www.kokokore.com

 

 

 

 

 

誰でも簡単にドロップ&ドラッグだけで自分なりの写真、動画編集が素早く出来るMovavi Video Editor