ここ!これ!生活

知りたい・役立つ情報をkoko-koreから配信中です!

富士通ノートパソコン初期化の「トラブル解消ナビディスク」について

富士通パソコンの初期化「トラブル解消ナビディスク」について

f:id:koko-kore:20190216124525j:plain

富士通のパソコン・を使用している人で調子が悪いので「初期化しよう」と思う方もいると思います。私もなんやかんやトラブル続きだったので「初期化」しようって思いネットで色々調べまくったのですが、「ここぞ!」という内容に出会えなかった(気づかなかっただけかも?)で、私がした初期化の方法をご案内します。

 

★初期化する前にパソコンに起こったこと

1.ひとまず何をするにも遅い(遅すぎる)

2.Googleが開けない

3.DNSが応答しない

パソコンが遅くなると何もやる気がしなくなってしまい、スマホではきちんと動くのからWi-Fiの問題でない事でことはわかっていたので、パソコンの問題となりました。 

☆上記の対処法

Q1.遅いに対して

Cドライブの容量確認後→Dドライブにデーターを少し移行したみた。

Q1.結果

遅い・・・変わらない

 

Q2.Googleが開けないに対して

スマホでは開けるのでブロードバンドやルーターが原因ではない。Googleが開けないのはDNSが応答しないからです。

Q2.結果

3のDNSが開けないを解決するべし

 

Q3.DNSDNSが応答しないに対して

・セーフモードからの起動

・モデムの再起動

・キャッシュの削除

・いらないアプリやデータを削除

・クリーンアップ

・ゴミ箱整理(Google含む)

ここで解決している方が多いようですが、私は解決に至らなかった!!

・コマンドプロでIPアドレス確認

ひとまず・・・MAGBOXILさん・WikiHOWさんのサイトを参考にしてやってみました。

しかし・・・私はダメでした

日頃からパソコンの中身を整理整頓するって事が大切って事も、今更ですがわかりました。

★そこで買った時の状態に戻そう(リカバリ)

富士通パソコン初期化で検索でヒットしたのが富士通公式サイト

 

手順通りに進めていくものの・・・いざ!初期化ってところで

「ドライブ解決ナビディスク」

なんだこれ???

 どこでドライブ解決ナビディスクをインストールできるのか3時間ほど探しまくったのですが・・・

※「ドライブ解決ナビディスク」とは購入時についてくるディスク

このディスクがるのかはパソコンによります。私のは古いので必須とのこと!

 

しかし、公式ではディスクがない方法でも書いているが・・・Cドライブのみ!!

今回の私の失敗により、ドライブ解決ナビディスクなど、パソコンを購入した時の付属品は自己判断せず、全て取っておくの事をオススメします。

 

 

★その前に

近所にパソコン修理センター的なお店があり、今のパソコンの状態を伝え、直すためにした方法を説明したところ、「改善のやり方に間違いはなさそうなのでHDDやCPの故障かも知れません。しっかり見てみないと判断できません」と言われ、修理代金は¥25,000~¥30,000で治るとのこと。

ちょっとまて!何が悪いのかわかんないのに修理代金はわかるのか~い(笑)

¥25,000~¥30,000はパソコンをプロの見てもらうだけの基本料金的な金額のようでね。

そのうえ、Windows10を再インストするのに加算金!!

富士通の「トラブル解消ナビディスク」をメーカーから取り寄せでディスク込みで¥10,000以上の加算金!

加算金だけで+いくらやね~ん!!ってなりますよね。

なんやかんやで新しいパソコンを買ったほうが安いのではないのか?と、いうことで壊れても仕方ない!!ダメもとで自分でしてみよぉ。

 

★今回やった解決法

バックアップはとっているので上記にご紹介した富士通公式サイトを参考に。

・Cドライブのリカバリ方法を実行

・Dドライブをフォーマット

・Windows10を再インストール

・Windows10をアップデート

この方法でひとまずパソコンも快適に動きます。Windows10をアップデートしたら速攻バックアップを取っておくことをお勧めします。

 

解決法としてはとても簡単な方法で、悩み考えていたのが「何だったのだ?!」って思うような解決法でした。一応、いつ壊れてもいい様に(壊れちゃダメだけど・・・)バックアップは定期的にとっています。

パソコンに詳しい方なら悩まない事ですが、詳しくない人ならタジタジになってしまい、「ど~しよう」ってなります。

★まとめ

パソコンの不調ってかなり、困るし、イライラも募ります。今回、外付けHDDも購入し定期的にバックアップをきちんとしようって思いましたね。しかし・・・いつBAN・・・壊れたって、なるかもしれないのでパソコンを購入することを考えます 

  

www.kokokore.com

 

 

www.kokokore.com

 



 

誰でも簡単にドロップ&ドラッグだけで自分なりの写真、動画編集が素早く出来るMovavi Video Editor