ここ!これ!生活

知りたい・役立つ情報をkoko-koreから配信中です!

wwwあり・なしドメインを共通のブログやサイトに表示する方法 ロリポップ編

f:id:koko-kore:20190208104717j:plain

 

自分の独自ドメインにアクセスしたとき、「エラー」!!ってなった事、ありませんか?

色々、調べてみるものの、初心者の私にとって専門用語で書かれていると理解しづらく苦戦してしまいました・・・んん??

そこで今回、wwwありドメインでもwwwなしドメインでも同じサイトやブログにアクセスしたい方にお伝えできればいいなって思い経験談をご紹介します。

 

 

★独自ドメインで共通のページを表示したい

元々は独自ドメイン・サブドメインで同じサイトやブログが表示されていたのに突然、表示されなくなっていた事で色々な方のサイトや公式ロリプップで調べまくりました

 

☆調べて実践

・ロリポップ『WAF設定』を行う

不正侵入をを防ぐためにあるWAF設定で、ほとんどの方が問題を解決している様で、即効実戦しみた!!

f:id:koko-kore:20190208110514j:plain

 

 設定変更をクリックし無効にしてみて5分から10分程度待つ・・・

wwwなしドメインへアクセスしてみると・・・ 

403エラー解消されてない

多くの方はこの方法で解消しているはずなのに・・・

さて、有効にもどして次の対策!!

 

☆公開アップフォルダー

ロリポップには公開アップフォルダーがあり、そのフォルダーに名前を入れておかないと共有されないとか?

ご期待通り、公開アップフォルダーにはちゃんと名前を入れていた!!

ということは・・・これは問題なしって事で次の対策をしましょう。

 

☆サーバー・ドメインの契約

色々な方の原因をみてみると意外に多いのが、サーバーやドメインの契約期間切れ!!

契約期間が切れているのでそれはアクセスしても表示もされませんよね!!

wwwありドメインはアクセスできるので、その問題はなし!!

しかし契約期間は確認して、料金も支払っている事も一応確認しちゃいました

 

 

☆海外アタックガード

はじめて聞く「海外アタックガード」って何って感じで調べてみたら・・・

早い話、海外からの不正アクセスを止めてくれる機能。これを有効にする事でも403エラーは解決されるみたいなので調べたら「無効」になっていたので「即・有効」にしてみた

もう大丈夫かなって思ってwwwなしでアクセスしてみた・・・な・なんと・・・

403エラーは解決されて無かった・・・

これもダメか…

☆リダイレクト機能

最終手段のリダイレクト機能!!

強制的に出来る様にしちゃいましょう

リダイレクト機能って、ブログやサイトを運営していてドメインを変更した時に、旧ドメインから新ドメインへの流れを作ってくれるものと勘違いしていたのが最終手段となってしまいました・・・

通称「301リダイレクト」

URLの転送してくれる機能で、ドメインを変えただけではなく

「このドメインでここを表示して~~~」って機能もあり、他にもhttpからhttpsにも変換してくれる機能なども持ち合わせているGoogleも推薦している優れもの機能!!

『..htaccess』ファイルを作成して行うのが原則!

 

こちらを参考にしてみて下さい!!

 

★その前に独自ドメインをムームーで取得したので

ムームーでお問い合わせ!ムームーにはチャット機能があったのでチャット機能を使用しました。

『はてな』ではサーバーを必要としないので、ロリポップではないよね?と思いながら颯爽とチャット開始!!

ムームー側では

 

サービスでロリポップを利用しないにしてください。それで解決するはずです

と言われたのでコントロールパネルからサービスを変更してみたものの・・・

『なにも変わらない』

変わらなかったのでまたもやムームーチャット開始!!

 

サービス変更しても変わりませんが・・・なぜですか?

それではサービスをロリポップに変えて、ロリポップで解決してもらって下さい</p >

はぃ?さっきは利用しないにしろっていったのに~

ムームーでは話が進みそうもないのでロリポップに電話してみたょ!!

 

☆ロリポップに電話する

 

ムームードメインでのサービスをロリポップにしてもらって、ロリポップFAPで.hraccessファイルを作って下さい

ここで.htaccessのHTMLを紹介しているサイトを教えてもらって、「〇〇の所をコピーしてファイルを作って」と言う事だったので自分でファイルを作ってコピペしてみて、アクセスしてみたら、なんと・・・

f:id:koko-kore:20190208142140j:plain

 

 

500エラーってらエアーの内容が変わっただけ・・・

また電話して聞こうと思ったらロリポップの営業時間終了タイム・・・

と言う事で、問い合わせメールに内容を書きメール送信・・・

次の日の朝、メール返信来てなくロリポップに電話!!

 

昨日メールを受け付けておりますので、技術担当から早急に返信させますのでお待ちください

とのことで待っていたら1時間後にメール到着!!

☆メールで解決!!

CSS Block Quotation Examples

CSS Block Quotation Examples ここに引用する文を書きます。 以下のように修正することで動作するかお確かめくださいませ。 ------------------------------------------------- RewriteEngine On # www有りのURLに統一 RewriteCond %{HTTP_HOST} ^kokokore.com RewriteRule ^(.*) http://www.kokokore.com/$1 [R=301,L]

 

(使用する場合には赤文字を自分のURLに書き換えて下さい)

この様な内容で、.hraccessファイルを作り直したら、

解決!!

ちゃんとwww.kokokore.comでもkokokore.comでも、この『ここ!これ!生活』にアクセスできるようになっていました!!

 

ps.今回、この難問に色々な方々の応援、アドバイス、本当に感謝しております。

  「有難う御座いました♪」

 

www.kokokore.com

www.kokokore.com

 

 


 

誰でも簡単にドロップ&ドラッグだけで自分なりの写真、動画編集が素早く出来るMovavi Video Editor